8/12 FM802 MUSIC FREAKS DJ 高橋孝樹<peridots>

前の番組がMEET THE WORLD BEET 振り返る特番だったらしく、そこで「You've got a friend」が流れたみたいですね。しまった・・・。
この時、五十音順にアーティスト紹介されて、peridotsは一番最後で、やたらと煽られた紹介をされたみたいです。
早速一曲目はperidotsの新曲です。


9月のソーダ/peridots


FAXでタカハシさんは藤木直人さんに似てますねというメッセージから顔チェキの話へ。
タカハシさんは57%でチュートリアルの福田さんという結果が出て納得したようです。


シチュエーションリクエストは<妄想フェス!ヘッドライナーはこれ!>
チュートリアルばりの妄想を。
タカハシさんの考えるフェスはかなり地味になりそうなんで、ヘッドライナーはどーんとU2でと妄想してるようです。


STUCK IN A MOMENT YOU CAN'T GET OUT OF/U2


SELECT×SELECT
今週のテーマは「太陽」
紫外線と戦う季節ですが、タカハシさんはしっかりとUV対策をしている模様です。


一曲目 BEN KWELLER
ちゃんと聴いたことはなかったけれど、聴くと凄く良い曲を書いている。楽器を自分で全部やってしまう人だそうです。


SUNDRESS/BEN KWELLER


SETTING SUN/CHEMICAL BROTHERS


ボーカルはOASISノエル・ギャラガー
うるさい曲でした、って締めはどうなんですか。


テーマの割には意外にしっとりした曲が多いみたいです。


SUNRISE/NORAH JONES


BLAME IT ON THE SUN/STEVIE WONDER


ノラは声を発するたびに風景が変わる。
スティービー・ワンダー絢香さんのMUSIC FREAKS と合わせても一番オンエアされているアーティストなのでは。


この頃はジョージさんがまだばれてなかった頃だと思うんですけど。
今考えると凄い組み合わせで、エルトン良かったじゃんと思います。
後にカミングアウトをしてます。
濃いデュエットだと思います。


DON'T LET THE SUN GO DOWN ON ME/GEORGE MICHAELELTON JOHN


BUILT TO LAST/MELEE
FM802 8月の洋楽ヘビロテ


絢香さんからのボイスメールです。
ROCK IN JAPAN FES でも会ってたそうですね。
ステージがかなり暑くて、会場の熱気にやられつつ、音楽を純粋に楽しむ人が集めるフェスなんだな、と思ったそうです。
ダブルDJの時にタカハシさんから銅製のたこ焼き器をもらって、作ってみたそうですが、業務用というかでなかなか難しくて焦げついてしまったそうです。
「9月のソーダ」お洒落でクールな印象を持ちました。
タカハシさんの声は感じるものが多いんだなぁと思いました。
ダブルDJで歌ったときもそうですが、凄い声のパワーを持ってる人だと感じたようです。


銅製のたこ焼き器は難しいというのを聞いた途端、スタッフ大爆笑したそうです。


「9月のソーダ」と同日に絢香さんもニューシングルリリースなんですね。


CLAP & LOVE/絢香


こちらも今までとは違うイメージを持つ曲ですね。
タカハシさんカッコイイと一言。


山形ではカキ氷に「すだまり」というものをかけるそうですが、タカハシさんは全然分からなかったみたいですが、酢とたまり醤油との書き込みを読むと脳の奥でざわっとしたそうです。知っているかもしれない、と。


そして、「9月のソーダ」のカップリング、「9月の木漏れ日」をオンエア。
デモというか最初のテイクを超えられなかった曲だそうです。


9月の木洩れ日/peridots


この曲は今までのperidotsっぽい綺麗な曲に仕上がっています。


シチュエーションリクエスト<妄想フェス! ヘッドライナーはこれ!>
フェスはいつの間にか再結成の場にもなってるということからイエモン


LOVE LOVE SHOW/YELLOW MONKEY


再結成だけのフェスとか妄想しちゃいますよね。


ELEPHANT STONE/STONE ROSES


ここで、オリジナルの「You've got a friend」が。


YOU'VE GOT A FRIEND/CAROLE KING


スクランブル/PhilHarmoUniQue
FM802 8月の邦楽ヘビロテ


CHERRY CHERRY/CHARA


HOLD ON/KT TUNSTALL


Freesia/peridots


「9月のソーダ」「9月の木漏れ日」オンエアしましたが、凄く対照的な作品だと思っています。
何時の間にやらどっちも好きって思ってくれたらしめたもんだなと。


8月31日にSony REAL MUSIQ の公開生放送に登場するそうです。
http://funky802.com/sp_event/index.php?id=408
現在応募受付中ですが、とか色々説明しているうちに時間が終わってしまい、最後はぐだぐだなまま終わってしまいました。