9/9 MUSIC FREAKS DJ 高橋孝樹<peridots>

ほぼ2時間弾き語りスペシャル!


9月のソーダ/peridots


弾き語り一発目 ユーミンです。


やさしさに包まれたなら〜STUDIO LIVE〜(荒井由美カバー)/peridots


SELECT×SELECT
「かけたかったけどかけられなかった曲」


BRIGHT EYES
peridotsのような一人ユニット。
歌い方が暑苦しいんですよ、ラジオ向きではないなと思って流さなかったそうです。
現代のボブディランのようだ。
サマソニに出演したんですが、全員白スーツだったそうです。
タカハシさんは観れていないようで、ライヴで観たいアーティストNo.1だそうです。


A PERFECT SONNET/BRIGHT EYES


CAN'T GET YOU OUT OF MY HEAD/KYLIE MINOGUE


流したかったんですけど、タイミングを逃してかけられなかっただけです。
何で流したかというと超名曲だからです。
あまりにも名曲過ぎて、カバーなのかと思ったらオリジナルなんだそうで。
というわけでかけました。本望です。


HIDE AND SEEK/IMOGEN HEAP


EASY WAY OUT/ELLIOTT SMITH


IMOGEN HEAP
なんでかけなかったかというと、
お聴きいただければ分かりますが、アカペラです。
いつビートが入るのかと思えば、そのまま終わるという。
矢井田瞳さんのファンでコーラスでも参加したことがあるそうです。


ELLIOTT SMITHの曲はとても好きでかけさせて頂きました。


いつものゆるゆる感はどうしたんですか? というBBSの書き込みが。
緊張してるんですかという質問に緊張してますと。


BEACH BOYS
最初にバンドを組んだ時に一緒にやっていたギターが音楽に関しては趣味が見事に合う人で、
その人に「この世で一番の名曲は何だと思う?」と聞いたところこの曲という答えが。
その時はこの曲を知らなかったのですが、後に聞いてかなりやられたみたいです。
ブライアンウィルソンの病的なまでの才能が垣間見れると思います。
やっぱちょっと重過ぎるんだろと思って流さなかったそうです。
流せて嬉しいですとのこと。


SURF'S UP/BEACH BOYS


愛と感謝/SUPERFLY
JFL POWER OF MUSIC Campaign song


弾き語り再開です。
Jeff Buckley
1stアルバムを出して亡くなってしまったシンガーソングライター。
「ハレルヤ」という曲を。
この曲自体Leonard Cohenの曲のカバーだそうです。


HALLELUJA〜STUDIO LIVE〜(Jeff Buckley カバー)/peridots


peridots の曲から秘密。
一瞬で出来ちゃった系の曲だそうです。
ライヴで披露した時とは後半が若干違うそうです。
足の親指にキスしようとして・・・という下りは実話かどうかは想像にお任せします。


秘密 〜STUDIO LIVE〜/peridots


絢香さんとのボイスメール交換のコーナーです。
タカハシさんは足をつったことがないと言ってましたが嘘でしょう?
絢香ちゃんなら信じてくれるとボイスメールで言っていたので逆に疑わしく思ったそうです。
ダブルDJでのデュエットは絢香さんにとってもかなり大きなものになったそうです。
もっともっと心を込めて歌わなければな、という感じでいい刺激になったそうです。
MUSIC FREAKS を1年やって変わったことはというタカハシさんの質問。
色んな曲やアーティストを聴いてカッコイイなと思えるようになったそうです。
話すのが好きになったというのもライヴのMCでも普段の自分で話せるようになったことが変わったなと思ったそうです。


タカハシさんもトークがうまくなったと思ったそうです。
I bilieveのカバーは生ではなく以前にやったやつです。


I believe絢香 カバー)/peridots


DON'T WANNA(RADIO EDIT)/DBCLIFFORD
FM802 今月の洋楽ヘビロテ


頭の中のSOS/monobright
FM802 今月の邦楽ヘビロテ


夜のページ〜STUDIO LIVE〜/peridots


peridots初期の頃の曲だそうです。
うわぁ・・・名曲過ぎる・・・。


今度は一人でキャロルキングのあの曲を。
カポ忘れてやり直すタカハシさん。


You've got a friend〜STUDIO LIVE〜(Carole King カバー)/peridots


名曲が続きます。
何度も練習しながら何度も泣きそうになったそうです。


もしもピアノが弾けたなら〜STUDIO LIVE〜(西田敏行 カバー)/peridots


9月の木漏れ日/peridots


貴方という人が生きているという前例はないんだから、自分で考えなければいけない時が来る。
自分の気持ちを信じていかなければいけないという気持ちを込めて創った曲なんだそうです。


オールライト〜STUDIO LIVE〜/peridots


サビの歌詞の一行目を、もし言われたら嬉しいなと思って創りました。


歌は常に雄弁である〜STUDIO LIVE〜/peridots


いやぁ、これはほんとラジオでいいんですか?
もう、これはカバー弾き語りアルバムとか出しましょう、ユニバーサルさん。


次回はいよいよタカハシさんのMUSIC FREAKS 最終回です。
その前にインストアもあります。