8/26 FM802 MUSIC FREAKS DJ 高橋孝樹<peridots>

前の番組のDJさんから夏の思い出は? という質問。
この夏は夏フェス出演や絢香さんとのダブルDJ、そしてperidots的にはレコーディングの夏だったそうです。


BEAUTIFUL WORLD/宇多田ヒカル


今夜のシチュエーションリクエス
「夏の終わりに聴きたい曲」
タカハシさんの選曲はBRYAN ADAMS
聞くところによると、写真家としても普通にやっているらしいです。トリビア


SUMMER OF '69/BRYAN ADAMS


SELECT×SELECT
今夜のテーマはSeptember


といえば、いきなり流れる「すみれ September Love」
ノリノリで歌うタカハシさん。
モノマネうまくて、歌声かぶってました。


SEPTEMBER GURLS/BIG STAR


SEPTEMBER/EARTH.WIND & FIRE


Septemberといったら定番中の定番ともいえる一曲。
地球、風、そして火 というグループ名ですね。
途中のフレーズの一部がとんねるずの木梨さんの声に聴こえて仕方ないそうです。


BBSにオススメの男性グループは?
という書き込みがあったのですが、なかなかこういう質問は答えるのが難しいそうです。
気を遣うそうで、自分は気に入っていても、貴方は気に入ってくれるかなぁとか思ってしまうそうで。
といいつつも次の曲は男性グループ。


A LONELY SEPTEMBER/PLAIN WHITE T'S


WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDS/GREEN DAY


バンド名って色々ありますね。
GREEN DAY とかU2 とかBLUE HEARTS とか好きです、何となく。


タカハシさんは虫は嫌いですか? というBBSの書き込み。
名前が良く分からない虫は苦手だそうです。
そして、よくぶつかってくる虫とかいるじゃないですか。あれ思うんですけど、ぶつかるならそんなに速く飛ばなければいいのにと。根本的なツッコミを。

その昔、タカハシさんのお父さんがげじげじという虫をライターで燃やして、枕が焦げてしまったことがあるそうです。危ないって。


SEPTEMBER/竹内まりや


9月の木洩れ日/peridots


タカハシさんは夏休みの宿題はギリギリになってやっていたそうです。
間に合わなかったら諦めて、友達のを写すタイプだったということ。


スクランブル/PhilHarmoUniQue


絢香さんとのボイスメール交換の時間です。
タカハシさんからの質問は最近やってしまった失敗は?
タカハシさんは、信号が変わりそうな大通りを渡ろうとしたところ、道の真ん中でカバンの中身をぶちまけてしまったそうです。
絢香さんの新曲のPVを見て前髪を切ったことをちゃんと突っ込んでいたようです。
カバンをぶちまける失敗はタカハシさんっぽいと思ったそうです。
ツアーの時、着替えの間、急いで着替えようとしていると足をつってしまって、人生で3回くらいしか足をつったことがないそうで、どうしたらいいか分からず、そのままステージに戻ってつった方の足を伸ばしながら歌っていたそうです。
絢香さんからの質問は夏の思い出はできましたか? というものです。


タカハシさんは足をつったことがないそうです。
これはトマトのリコピン効果じゃないかと思っているそうです。
昔からトマトジュースとかをよく飲んでいたらしいので。


思い出はやはりダブルDJでのYou've got a freind だそうです。
絢香さんの前に出ていく姿勢がやはりシンガーだなぁと思い、かなり参考になったみたいです。


Why?/絢香


シチュエーションリクエス
「夏の終わりに聴きたい曲」


TIME AFTER TIME/CYNDI LAUPER


次はバインです。
GRAPEVINEのバンド名はMarvin Gayeの「I Heard It Through The Grapevine」の曲からとったんですかね? とふと発言するタカハシさん。
どうやら正解だったそうです、凄い。


風待ち/GRAPEVINE


タカハシさんは曲から歌詞に入っていくことが結構多いそうです。
最初は声や曲が良いから歌詞も良いとなって、いつの間にか歌詞が良いということが日本のアーティストでは多いんじゃないでしょうか。
結局歌詞がいいアーティストが末永く活躍するんでしょう。日本の場合は特に。


情熱/UA


9月のソーダ/peridots


台本にはタカハシ君、新曲発売への意気込みトークと書かれているらしい。
足がつったことないことに対して色々な書き込みが。
トマトジュース毎日飲んでても足をつるとか、トマト嫌いだけれど足をつったことがないとか、タカハシさんの仮説がことごとく否定されていく。


BUILT TO LAST/MELEE


Freesia/peridots


次回は何と弾き語りでほぼ2時間やってみましょうかという発言を。
これは次回が楽しみです。
今なら弾き語りリクエストが出来ますよ。
タカハシさんのMUSIC FREAKS もあと2回です。
今週はすらすらとしたエンディングでした。